2009年9月20日日曜日

悲しみのジェットプレーン マリー、永眠



◆ピーター・ポール&マリーのマリーが・・・
ラジオから懐かしい歌が聞こえてきた。PPMの「悲しみのジェットプレーン」「めずらしいね」と私が言うと、妻が、「ピーター・ポールアンドマリーのマリーさんがこの間亡くなったでしょう。」と言う。「えっ、いつ?」「あらっ、知らなかったの?たしか2、3日前の新聞に・・・」ちょっとしたショックだった。
ピーター・ポール&マリーのマリーが・・・|こんな日のこんな事


音楽は好きですか?



◆中島みゆき 時代 ~これが歌姫の原点

若き日のみゆき。この動画の途中に、第6回世界歌謡祭でグランプリを受賞した時の映像が入っています。やはり、この曲が彼女の原点といえると思います。デビュー曲の「アザミ嬢のララバイ」や大ヒット曲「わかれうた」の暗さが初期のみゆきの大きなイメージにはちがいないのですが「時代」にあるのはそうした暗いイメージなど超越したスケールの大きな世界観。
歌姫 中島みゆき» 中島みゆき 時代 ~これが歌姫の原点


◆小田和正 - 化粧

中島みゆきと小田和正。なんだか、一番対極の存在のような気がしていました(笑)
その中島みゆきの曲の中でもまた一番オフコースの世界とは遠い、と思っていた「化粧」しかし、これすごいです。こんなに透明で、それなのに、こんなに鮮烈な「化粧」ただ聞き惚れました。
この曲が好き! » 小田和正 - 化粧



◆氷川きよし 前人未到!演歌歌手で首位3回目

 演歌歌手の氷川きよし(31)の新曲「ときめきのルンバ」が最新31日付オリコンチャートに1位で初登場することが24日、確定した。 氷川のシングルの首位獲得は「初恋列車」(05年2月発売)、「浪曲一代」(今年2月)に続き3作目。
演歌、艶歌、怨歌 THE ENKA : 氷川きよし 前人未到!演歌歌手で首位3回目



好きな歌を思い通りに歌って
人からすごいといわれるように
なりたいと思いませんか?

◆力強くかつきれいな高い声を出す方法

私はずっと自分の声が嫌いでした。歌は好きですし、歌うことも好きなのに、高い声が出ません。カラオケなんかで歌うとき、力みかえって、・・・
力強くかつきれいな高い声を出す方法-良いこと見つけた!



0 件のコメント: